津村製麺所75周年の節目を迎え、2024年9月1日(日)に記念イベントを開催しました。
当店初の試みである、「生ひやむぎレシピコンテスト」を実施し、40作品以上のご応募がありました。
今回は、皆様からご応募いただいたレシピの1つを紹介します。
「食べるラー油でピリ辛スタミナひやむぎ」

材料(2人前)
ちくわ | 2本 |
ミニトマト | 4個 |
青じそ | 2枚 |
ゆで卵 | 1個 |
きゅうりのキムチ漬け | 1本分 |
食べるラー油 | スプーン2杯 |
めんつゆ2パック | 2パック(大さじ3位) |
作り方
1、きゅうりは乱切りにし塩もみをしてキムチの素をかけておく。
2、青紫蘇は細切り、ちくわは斜め切り、ミニトマトは半分、ゆで卵は半分に切っておく。
3、ひやむぎを茹でて冷水で締め器に盛り付ける。
4、めんつゆを上からかけ、具を盛り付ける。最後に食べるラー油をかける。
今回考案したメニューのこだわり・想い
3種類応募した中の2個目です。冷たい麺は大好きなのですが、野菜やタンパク質を加えたくて冷やしラーメンのように具を乗せています。きゅうりのキムチ漬け煮も食べるラー油にも塩味があるので、タレを1袋全部かけると少ししょっぱいかもしれません。辛いのが苦手な方はラー油をごま油、きゅうりはキムチ漬けではなく、細切りでも。